金魚鉢

オタクって楽しい

168話 HAPPYENDはハッピーなのか

あんスタメインストの話。


なぜかピオフィオーレの晩鐘楊ルートのネタバレがあります。

 


ハッピーエンドじゃないハッピーエンドと話題の168話。

 


乙女ゲーマー私的にはあれはハッピーエンドじゃないかなって。Best endじゃないけどHappy end。どちらかといえばGood endだろうけど。いやだってさー、誰も死んでないじゃん?(そうではない)

 

そもそもグッドエンドに多いのって、「とりあえず目的は達成できたので良しとする」な気がする。

なんならピオフィの楊グッドなんて楊死ぬし。それでもグッドエンド。まあピは治安が悪いからそりゃそう。

 


今回の燐音もとりあえずは目的は達成できてる。そして故郷に帰る。なんなら友達(?)のニキくんも一緒についてきてくれる。それはもうハッピーエンドじゃん????そりゃもやっとはするけどとりあえずのハッピーみたいな。そしてアイドルを辞めるんだから燐音にとってはそれがエンド。落ち目のアイドルが最後にあんさんぶるスクエアという大きな流れを掻き回して、そして元の居場所に戻り君主となる。これが天城燐音というアイドルにとってのハッピーエンド。

 


あんさんぶるスターズくんってズ!のメインストでも英智さんが「この物語はきっとハッピーエンドになる」的なことを言ってた。あのハッピーエンドって誰にとってのハッピーだったんだろう。アイドルたち?それとも自分?そしてエンドってどこがエンドだったんだろう。乙女ゲームでは一応のエンドが存在する。もちろんその先がFD(ファンディスク)で綴られることもあるけれど、あんスタはメインストが終わったから終わりという形式ではない。あのハッピーエンドという言葉を発した英智さんは一体どんな未来を見ていたんだろう。

 


ハッピーエンドってよく言われるけどそもそもの定義がめっちゃ難しいよなっていつも思ってる。でもこのタイトルをどう捉えるかもひひひ先生からの投げかけなのかなとも思う。

 

 

 

 

 

 


ここから下はただの愚痴。

 


乙女ゲーマーとして言わせていただきたいのは「このゲームって乙女ゲームだよね、ぷぷぷ」的な発言に対して「はあ?乙女ゲームなんかじゃないし〜」って悪気なく答えるのやめてほしい。乙女ゲーム好きな人もいるので…ナチュラルに貶めないでほしい。オタクの良いところって他人の文化も理解はできなくても受け入れるところだったんじゃないの??もうそう思ってる時点で老害なんですかね。悲しい。