金魚鉢

オタクって楽しい

幻奏喫茶アンシャンテ感想(ネタバレ)


発売してからちょっと経って、おもしろいと聞いていたので再販?のタイミングで買ってしばらく寝かせていたアンシャンテの感想。普通にめっちゃ正直な感想書いてるので酷いことも言ってる。許してくれ。オトメイトのゲームは好きだけど全肯定はしたくないんだ。めんどくせえオタクだな。

 


攻略はカヌス→イグニス→凛堂→イル→ミシェルの順で進めました。

 

 

 

まずは共通

 


長いと聞いていて、まあ長かったけど普通に面白かったので良かった〜。天咲島は正直めっちゃわくわくした。ほんわか日常にスパイスとして異世界ってのが私は好きでした。あと共通でみんなが抱えてるものの片鱗、は見えてないけど「アッ絶対みんななにかしら持ってやがるな???」ってのがわかった。そりゃ乙女ゲームなので誰でも問題あるんだけど。知ってたけど。

そして凛堂さんめっちゃ中年ムーブされてたけどあんなかっこいい中年がその辺に居てたまるか…

 


まあね、clock zeroより共通が長くて大変なものはないヨ…CZ大好きだしあの共通も必要だとは思ってるけどそれはそれとして大変なんだわ。Switch移植買ってて最初からやり直そうって思ってるけど共通のしかも最初の方で止まってるんだわ…いつかやります…アンシャンテの次はダイロクやる予定だけど笑 櫻井しゃんたのちみ…

 


カヌスルート

 


えっ最後まで顔見えないんかーいww別にいいけどまさかで笑った。そもそもなんで顔見えないんでしょうね?妖精だからってわけじゃないし不思議。FDでその辺解明してほしい(FDの意義とは)

カヌスルート、ヴェンニーアが好きすぎて、あとめっちゃ共感できてボロ泣きしてしまった。自分が本当に欲しいものは嘆くだけでは手に入らない。周りを犠牲にしてでも奪い取れ的な。わかるよ。めっちゃわかる。私もあの世界だったらそうするべきだったと思う。今回はたまたまそうしなくても世界樹倒せたけど。

 


全然関係ないけど世界樹と空想樹が混ざるんだ…(空想樹はFGO)空想樹?倒さなきゃじゃん?!!みたいな。アッFGOやらなきゃ。オリュンポス敵が強くて嫌だよォ〜助けてジュナオくん…

 


んで、最近のオトメイト、あれだね恋愛に男女関係ないよねって流れが増えてきた気がする。カヌス、というか妖精も雌雄ないんやろ。カヌスの手見る限り明らかに男だけど…別にどうでも良いのだけれども。

 


さっきからカヌスの感想全然述べてないな。うーーーん、なんだろう、わりと納得いかなかった(クソ)

いや、面白かったのよ。面白かったけどんんん?みたいな。そもそも妖精に恋愛感情はあるのかもわからないのになんの説明もなしに恋してるしな…繁殖行動がないのなら恋愛感情は必要なのか?みたいな議題(?)をあげて欲しかった、みたいな…カヌスは執着と恋愛感情混ざってるタイプとかそういうアレでもないし。

 


つまり、異世界ファンタジーとしてはとても良かったです。はい。あとついでに、FDでヴェンニーアたそのルート開いてください。あとあとカヌスが最後の方にちろっと触れた寿命差の話が見たいです!!!!寿命差ばんざい!!!

 

 

 

イグニスルート

 


個別入って3回くらい「あれ?バッド入った?」って思った笑普通にバッドの流れでびびった。バッドじゃなかった。

 


コロロかわいいな。かわいい。ぬいぐるみに擬態するってかわいすぎんか???欲しい。コロロ欲しい。最後琴音がピンチの時、コロロ人型になるのかなって思ってたw普通にそのままだったww

 


ヴァナルの伝承の件、みんな長い時の中で忘れてしまったって言うのは確かに獣らしいよなって思ってた。過ぎ去った歴史より目の前の今日だもんね。

 


イグニスの故郷でのスチルめっちゃ良かったな。琴音ちゃんちっちゃい…女の子や……

 


最後はまあありきたりな終わりだったけどそうするしかないよなって思いました。

 


イルが全然怒ってなくて、貢物(笑)を純粋に喜んでたのは天使様っぽい感じだなぁと。

 


FDではまた琴音ちゃんのご飯をたくさん食べるイグニスが見たいです。

 

 

 

 


凛堂ルート

 


御門ぉぉぉぉ幸せになれないのかな。幸せになってほしい。でも2人ずっと一緒だもんね。御門のくだりでずっと泣いてた。最初ぬいぐるみwwって思ってごめんな!

 

 

 

にしてもまさか人外になるとは思わなかった。仕方ないのかもしれないけどさ、他人の人生って重たいんだよ…琴音ちゃん大丈夫か?って思ってたわ(誰目線)。

 

 

 

それはそれとして琴音ちゃんから押されると普通に照れてる凛堂さんめっちゃ良かった。照れる40代かわいいな。完全に二次元限定なんですけど。これからもたくさんデートできるといいねぇ。ミシェルの魔法使って視覚の認識阻害?とかしてもらおうよ。

 


まあ不思議だったのは、人工的に人外になったわけじゃん。凛堂さんの属性?は何になるんだ。人外ってつまり「人間の外」っていうでかい括りな訳じゃん。日本人からみたら他の国の人は外国人みたいな。外国人って一括りにするけど実際はその中でもアメリカ人もいれば中国人もいる、イタリア人もいるその他にも〜って感じと同義だよね。それこそカヌスは妖精だし、イグニスは魔獣だし、テンちゃんはクーレイ族みたいな。じゃあ人工的に人外となった彼、というか彼ら兄妹はなんなんだ…ってなるヨ……

 


あ〜〜書きながら納得したけど人外って主語がでけえんだな。

 


だから人外は危ない、人外になりたくない、とかに違和感を感じるのかなって。君の言う人外ってなんやねんみたいな。あいつは危ない、とかだと理解できるのに人外というでかい主語があることでもやっとしてるんかな。

 


まあテーマが人外なので仕方ないね!

 

 

 

イルルート

 


乙女ゲーマーな部分、めっちゃ笑った。そっか、Switchとソフトは高いって製作陣思ってるのか(メタ)とかあ〜〜オトガ、オトガはア●カフェと比べてめっちゃご飯美味しいもんなわかるとか色々楽しめた。

 

 

 

アニカ●ェってなんであんな…あんな…今時スーパーの冷凍食品でもあんな不思議な味(マイルドな表現)ないよ……隣の席で「わあ美味し〜〜」とか言ってる若い子見ると素直に「いいな」と思います。

それに比べたらオトガめっちゃ美味しいな???正直、遠方から来る身としてはランチョン最高に持って帰るの大変なんだけどそれでも美味しいよな。去年食べた楊の中華粥めっちゃ美味しかったな〜〜また普通に食べたい。

 

 

 

元は人間、だから感情が生まれるか〜なるほどね。って思いました。まあそれが嫌なら天使を作らずに全部自分で神がすべきだったんだよねって感じかなぁ。

 


何度感情を失ってもまた感情を宿すイルめっちゃ良い…。

あとどうでも良いけどイルの太眉めっちゃ可愛くない???太眉好きなんだよなぁ。

 


緑川さん、あ、ソリトゥスか。名前難しいな。ってもうわりとずっと感情あったじゃん?それでも使えると思ったから神は放置してたのかな。残酷なやつだ。

 


イルの名前めっちむず〜っておもってたらまさかの乙女ゲームからの命名。ふわふわイルもかわいいけど演算してるイルが好きすぎる〜かっこいい〜

 


まとまりのない感想だわ…とりあえず今までのルートでいちばん納得できたしいちばん泣いた。

 


そしてミシェルがあまりにもパパで尊いってなったけど、こいつ自ルート絶対やべえじゃん??何隠してるの????っていう不信感が、こう、どんどん…

 


ミシェルルート楽しみだなぁ

 

 

 

ミシェルルート

 


うわああああああああん!!!!めっちゃ泣いた…嗚咽上げて泣いた………

恋するって素敵だなって思った。乙女ゲームの原点に帰った気分になれた。

 


まず笑ったところから。

イルがミシェ琴(カプ名合ってる?)が推しカプ!!!ばんざい!!!って反応で笑っちゃった。邪魔しないから、部屋に戻るね!的なとこ。私たちじゃん。自分の暮らす空間に推しカプいるの羨ましいな。

 


あと物理で信念?信仰?を捨てさせられるドローミッスおもしろ。いや、そんなんで大丈夫だったんかい笑よかったね、これからもかっこいいアニキをたくさん見れるよ。

 


笑ったところこのくらいかな…あとは不安と涙だわ。

 


も〜〜ミシェル……お前はなんていい男なんだ………最愛の人を人間としては殺されたのに友達だからって………乙女ゲームの病んでる男たちこれ見て?!(そうじゃない)

 

 

 

ノアくん、琴音ちゃんの話を聞かないのは普通に良くなかったけどでも君は悪くない。そんな、そんなね、そうなるよね。

 


まあいちばん泣いたのはノアの核となるアンシャンテを模した空間で琴音をミシェルが見つけるところですよね。最高…愛だよ……アッこれ書いてる今も泣きそう。コーヒー(インスタントだけど)飲みながらこれ書いてる。泣くわ。

 


本当、恋って素晴らしいなって思った。私はイルと共にミシェ琴を推すわ……。

 


ミシェルは琴音がどうなろうとも大好きなんだよ……もうこれしか言えない。

 


わりと甘いストーリー無かったけど最高に愛を感じることができた。

 


正直これから先のこと不安しかないけどそれでも2人はあの喫茶店でずっとそれこそ1度死んでからもずっと幸せなんだよ。誰がなんと言おうが関係ないんだもんな!!!!

 


いやでもやっぱり不安なのでFDと言わず、続編出してくれ。むしろ各ルート単体でソフト出してくれてもいいよ。そのくらい描く内容あるでしょ。みんな。

 


ダメだ〜〜全然書きたいこと書けてない。感情がまとまらない〜。

 


とりあえず今回はこれ以上書けないので終わり。

みんなでわちゃわちゃしてるドラマCDください。7月のオトパ情報発表の時に何かしら情報をください買いますので。

 


終わり。